函館・みなみ北海道観光ガイド - 一般社団法人函館国際観光コンベンション協会
NEWSお知らせ

【参加者募集】世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」体験ツアー

 ツアー内容のご紹介

函館の世界遺産を体験。 ガイド付きツアーで「縄文力」を高める旅。

2021年7月27日に「北海道・北東北の縄文遺跡群」がユネスコの世界文化遺産への登録を果たしました。函館市からは垣ノ島遺跡と大船遺跡が構成資産に選ばれています。
今回のツアーでは、これら遺跡をガイドによる解説付きで巡り、より深い「縄文力」を身につけることを目指します!


開催日 令和4年11月11日(金)
時 間 8:45 ~ 16:10
 
集合地 JR函館駅西口
行 程


POINT 1 
大沼国定公園で地域の自然を体感する

縄文が育まれたエリアに現存する豊かな自然環境を体感することで縄文人の暮らしをより強くイメージすることができるようになるでしょう。
大沼国定公園ではゆったり1時間のフリータイム。散策ルートを歩くことも、名物の「大沼だんご」を楽しむことも可能。それぞれの感覚で自然にアプローチしていただきます。

POINT 2 
間歇泉から地球のパワーをいただく

天然の間歇泉が噴き出す「道の駅しかべ間歇泉公園」。15メートルの高さまで吹き上がる熱気に地球の圧倒的な力と神秘を感じるパワースポットです。
間歇泉を眺めながら大沼公園を散策し冷えた体を間歇泉の温泉を利用した足湯で温めていただきます。


POINT 3 
縄文の地の豊かな海を味覚で体験

漁師町・鹿部の家庭料理を味わえる「浜のかあさん食堂」で、豪快にたらこがのったご飯でいただく前浜でとれた新鮮な海の幸の定食「プレミアムたらこ御膳」を食します。
縄文遺跡からは漁労で使用した釣針や魚の骨の化石なども出土していますが、現在でも豊かな海は健在です。縄文人が好んで定着した理由を味覚から探ります。

POINT 4 
史跡大船遺跡で縄文の暮らしを知る

縄文時代中期に約1,500年にわたり人々が暮らしたとされる段丘上に立地する大規模な拠点集落遺跡。100棟を超える竪穴建物跡、墓などが多く確認されており、沿岸地域における生業と精神世界の在り方を示す重要な遺跡とされています。現在にも残る自然環境の中、縄文人と同じ景色を眺めながら縄文人の暮らしに想いを馳せていただきます。

POINT 5 
ガイドによる解説で縄文力を高める

最後の仕上げは「史跡垣ノ島遺跡」と北海道唯一の国宝「中空土偶」に代表される周辺からの出土品を展示した「函館市縄文文化交流センター」。遺跡ではAR・VRを活用した解説も楽しめ、センターでは様々な出土品より縄文人の暮らしにより近づくことができます。遺跡もセンターもガイドによる解説を付けているので、縄文力が高まること間違いなしです。


 ツアー詳細

旅行期間:2022年11月11日(金) 日帰り
旅行代金:6,800円(税込)
旅行代金に含まれるもの:    旅行日程表記載のバス代、食事代、入館料(しかべ間歇泉公園、函館市縄文文化交流センター、及び消費税等諸税
食事条件:朝:0回 昼:1回 夜:0回
添乗員:全行程同行いたします。
利用バス会社:エイチ・ビー観光
募集人員:20名 (最少催行人員10名)
募集開始:2022年10月24日
募集締切日:先着順。募集人員に達し次第、募集を締め切ります。
旅行企画:一般社団法人函館国際観光コンベンション協会
北海道知事登録旅行業 第2-725号

 参加申込

STEP 1 ツアー内容・条件の確認

ツアーパンフレット(上記PDF)及び国内募集型企画旅行取引条件説明書をご一読いただき、ツアー内容及び条件をご確認ください。

STEP 2 旅行申込

以下、旅行申込書に必要事項をご記入いただきFAXいただくか、お電話にてお申し込み下さい。
※この時点で、予約は完了となりますが、契約は成立しておりません。

TEL 0138-27-3535
FAX 0138-27-6775

STEP 3 旅行代金のお支払

旅行申込をいただいた後、当協会からご連絡させていただいた日の翌日から起算して3日以内に申込金を以下の口座までお振込ください。当協会が申込金を受理したときに契約は成立します。
※期日にお振込が確認できない場合、当協会はお申し込みをキャンセルしたものとして取り扱わせていただく場合がございます。
※振込に係る手数料はお客様のご負担でお願いします。

申込金=旅行代金の全額(6,800円)

《振込口座》
北洋銀行 末広町支店 普通 0288038

一般社団法人函館国際観光コンベンション協会

取消料について

旅行契約成立後、お客様の都合で契約を解除されるときは、次の金額を取消料として申し受けます。

契約解除の日取消料(おひとり様)
1) 11日目にあたる日以前の解除無料
2) 10日目にあたる日以降の解除(3~6を除く)旅行代金の20%
3) 7日目にあたる日以降の解除(4~6を除く)旅行代金の30%
4) 旅行開始日の前日の解除旅行代金の40%
5) 当日の解除(6を除く)旅行代金の50%
6) 旅行開始後の解除または無連絡不参加旅行代金の100%
※1)~3)は旅行開始日の前日から起算して遡った日数
2022.10.24
ページの上部へ